« 一途な愛 | メイン | とにかくカワイイ子供たち »

銀行の権限

銀行は、死亡した人の口座を凍結できます。
でも、どうやって分かるのかなー?
これ、、、なぞです。
分かってなかった場合の方が多いと思います、一般的には分からないですね。
新聞欄などを見て分かる場合もあるでしょうけど、そこまで銀行の人はチェックしてるかって、、、してないよーー笑

認知症になった親のお金の引き出しも制限されます。
ひらたくいうと、子供でも引き出しはできません。

これを引き出すためには、認知になる前に、親からの承認が必要で、
委任状をもって子供が引き出すことはできるようです。

でもこれだって、子供が暗証番号を言っていて銀行で降ろしてしまえばそれだけのことです。
どんな目的で、とか、いくらか、など、全部把握してないと思います。

難しいし、繊細な問題ではありますが、親がいて年老いてきてるのなら、
ちゃんと話して、ちゃんとしておくことが大事ですねーー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.admaioraonlus.org/mt3/mt-tb.cgi/77

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2020年02月01日 19:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一途な愛」です。

次の投稿は「とにかくカワイイ子供たち」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38