« 2016年12月 | メイン | 2017年02月 »

2017年01月 アーカイブ

2017年01月02日

婚活

いまや「婚活」という言葉はブームを通し越して立派な日本語ですね。
以前はあまり口にしなかったであろう人も、堂々と婚活してるとかいうようになりました。
逆にびっくりしています。

その婚活をする(?)会社(?)がカフェもオープンしたとか。
そこも婚活がスムーズにできるような作り(?)になっているとかです、
どんな感じなんだろう。

では、結婚してる人は行けないのかな?
そのあたりは詳しく知らないのですが、とにかくカフェをオープンしたとか。
婚活の企画会社って儲かりそうですもんね。

知り合いが、婚活パーティとやらで相手を見つけて、しばらく交際していました。
でも結果は結婚までには至らず。
何でも相手の人、浮気したそうです、しかも、相手はやっぱり婚活パーティで知り合ったんですって。

結婚相手を探してるのか、遊び相手を探してるのか、このあたりが分からないですよね。

そうしてそんな感じの人と選んだのかって聞いたら(直接ではないですが)
その相手の人、お医者様だったんですって。
お医者様という方が気に惚れたんですよ。

それはいけませんね。

婚活かぁ、、、なんだか大変ですが、結婚したい人、頑張れーー。

2017年01月19日

薬剤師のことを考えるということ

このことの本質を考えるということができるということになれば、そのことをもっと真剣に考えるべきなのだということを知るのである。そうやってそこの本質からものごとを考えると、いいことも悪いこともきっとそうやってそこから抜け出せないとしても、人生の最も大きなしかも大切な意義というものもしっかりとわかってくるのだとも思うのである。そうやってそこから感じることと言うものを僕らが認識するときには、きっとそのことがもっとも大きな活動の論点というものを提示してくれるのだとも思うのである。そういう風にして、そのことを考えるときに、世の中の大きな問題についても考える必要があるということを考えざるを得ないのである。それができるということが僕の意思であるということになるのだとも思うのである。これがぼくらの人生にいったいどういう影響を与えるのかということをもう一度しっかりと見つめるときに、そのことの本質というものも、しっかりと見えてくるとも思うのである。それが僕らの人生の大切な一面というものを僕らにしっかりと教えてくれるとも思っているのである。これが人生における最も大事なことになるとも思えるのである。ということで、薬剤師であるということの意義というものがもう一度しっかりわかってくるともおもうのである。 まあ薬剤師には仙台について書いてあるこのページを読んで欲しい。

About 2017年01月

2017年01月にブログ「後輩看護師へ向けた看護学校受験ガイド」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年12月です。

次のアーカイブは2017年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38